Home 雑感〜宮司からのことづけ 目次

幸せの実現方法

***   幸せは既にあなたの手の中に   ***

御神前で、あなたは何を祈りますか?
家族が無事息災でありますように。
安産で丈夫な赤ちゃんが生まれますように。
運が開けますように。
交通事故に遭わず、交通事故を起こしませんように。
合格しますように。
病気が治りますように。
良縁を戴けますように。

誰でも、幸せになれますようにとお祈りします。

みなそうです。
自分の幸せ、家族の幸せ、地域の幸せ、国の幸せ、世界の幸せ、宇宙の幸せ。
全ての存在の幸せを祈りましょう。

そして、祈った後に少しだけ考えて見ましょう。
「私は今、100%不幸せだろうか」「私には今、ほんの少しの幸せもないのだろうか」と。

何か見つかりませんか。
ほんのささやかな小さな小さな幸せのかけらでも。

絶望の中にいると思う時でも、人はだれでも小さな幸せの種をもっています。
本当は、100%の幸せなどこの世には存在しません。
満たされた瞬間から、消滅の不安が訪れます。

全ては変化の中にあります。
変化の中で、全ては生まれ、全ては消滅し、また生まれ変わります。

幸せも不幸せも、現れては消え、消えては現れます。
誰でも、幸せと不幸せの流転の中で過ごしています。

自分のもつほんの小さな幸せを思い出して下さい。
その瞬間、私たちは既に神様の懐の中にいる事を覚ります。
私たちは、祈る前から既に幸せの中にいる事を覚ります。
私たちは、既に祝福された存在である事を覚ります。

幸せを祈る必要などなかったのかもしれません。
今ある幸せを思い出すだけで十分だったのかもしれません。
その時、私たちは感謝せずにはいられません。
たとえ明日、自分がこの世からいなくなると分かっていても。
消滅の向こうにはまた輝くような誕生が見えませんか。
祈りとは感謝すること。
(宮司からの託け)

→ご意見